moju-ru
 
トップページ レイアウト・モジュール 車両紹介リンク
思い出の書籍 ふと思うこと 趣味の思い出 そのほか

モジュール・セクションの紹介

主に運転会用、またはメインレイアウトで扱わない題材のものです。



最初に作ったモジュールです。当初は習作的な扱いでできる限り普通の風景を心がけました。
設定としては本線沿線の近郊風景です。
第1次モジュール


第一次モジュールをベースに改修を加えたもの
光山市の私鉄ターミナル・大町駅周辺の設定です。
駅前通りは仙台の青葉通りなどを参考にしました。
第一次モジュール改


ミニカーブのエンドレスを組み込んだモジュールです。
光山市近郊の風景を想定
犬山橋+村山橋のイメージの併用軌道橋がポイントです。
第二次モジュール


機関車の増備に伴って製作したものですが展示用のためポイント類を組み込んでいません。
蒸機・電機に建物やアクセサリの差し替えで対応します。
奥の2線のみ連絡線で第二次モジュールのエンドレスに接続します。
機関区風セクション


第3次モジュールのシーナリィ部分のB
上述の博物館風と差し替えて使えますがこれ単独でも機能します。
以前出ていた講談社の「週刊SL鉄道模型」のレイアウトを拡張改装したものです。
おもに小型車両(それもミニSL)の運用に使います
が、トラックプランがなかなかよく出来ていたので最近ではサブレイアウトとして使われる事が多い部分です。
第3次モジュールB棚幡線


第一次モジュールを再改修したもの
ターミナル駅舎モジュールとの連結を前提に照明類の改修を行いました。
夜景の灯が強いのですが、これはショッピングセンターなどの照明下での運転会をある程度念頭に置いたものです。
第一次モジュール再改修・2017年版

モジュールの現在の状況・近況は以下のブログをご覧ください。

光山市交通局のブログです inserted by FC2 system